2009/11/12

番外編 圧力鍋


夫の勧めで圧力鍋を買いました。
私は圧力鍋というと煮込み(カレー、角煮、牛スネ肉の赤ワイン煮)ぐらいしか思いつかず、夫は煮込みがそれほど好きではないのでうちでは必要ないかなー、と思っていたんですが、ネットで調べてみたら。。。。すごい!!圧力鍋っていろんな料理に使えるんですねー。驚きました。お米も炊けるし、パスタ料理もできるし、デザートまで。最近の(昔から?)圧力鍋にはカゴがついていて同時調理で蒸し物もできるんだそうですよ。(え?常識ですか?)

圧力鍋購入にあたり最後に背中を押してくれたのはこのサイト。アメリカ在住のえいと@さんのブログです。なんとゆで卵まで圧力鍋でできるんですよ!大掛かりな料理しかできないと思っていた圧力鍋の敷居が一気に低くなりました。(私は圧力で卵が爆発しないんだろうか。。。と思いましたが、大丈夫なんですねー。)ゆで卵の他にも圧力鍋初心者にありがたい情報がたくさん載ってます。圧力鍋に興味のある方は是非覗いてみてください。圧力鍋がほしくなること請け合いです(笑)。
(※リンクはブログのトップに飛びますので右側のカテゴリ欄「お気楽クッキング(圧力鍋編)」をクリックしてくださいね。)

圧力鍋といえばティファールかな~、と思って、温度感知タイマー付きという「クリプソ」をなんとなく候補に挙げていたんですが、スペインではFagor(ファゴール)というメーカーも有名らしく。店頭でティファール、ファゴール、フィスラーを比べて結局ファゴールのFuture INというタイプにしました。

決め手は4Lと6Lのお鍋を重ねてコンパクトに収納できること、フタが閉めやすく、カチャッという音でロックが確認できることです。レシピ集が付いているのも結構ポイント高かったんですが、こちらは期待外れ。ついでにカゴの底がスライサーになっているんですが。。。ははは。使う人いるのかなー。


ティファールの「クリプソ」もフタがしやすくて特にタイマーが魅力だったんですが、タイマーが防水ではないことと見た目がいまいち。ワンタッチ開閉って便利なんですが、ちょっと壊れやすそうで掃除もしにくそうな気がして却下。
T-fal クリプソ グランド 【温度感知タイマー付き】


フィスラーは価格が高めだったのとフタが閉めにくかったので却下しました。でも一度フタをするとがっちり閉まって安心感はありましたよ。圧力鍋ってどれも見た目が垢抜けない中、割りとスマートな外観。
Fissler ブルーポイント圧力鍋


ちなみにファゴールに付属のレシピ集はこんな感じです。「80種以上のレシピが載ってます!」と言われても、これじゃねー。


というわけでアマゾンUSAで早速圧力鍋のレシピ本を購入しました。到着予定は12月16日。ちょっと早い自分用のクリスマスプレゼントになる予定です(笑)。日本のアマゾンでも購入できるので届いたらご紹介しますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿