2009/12/08

圧力鍋料理 覚書き パルメザンポテト、バジルペースト掛け

昨日、お肉料理の付け合せに作りました。ポテトにチーズとバジル、ってとっても美味しそうな組み合わせだと思いませんか?

パルメザンポテト、バジルペースト掛け
[材料] 3人分
ジャガイモ 3個
にんにく 2片
ポワロー(ネギ) 1本
パセリ 大さじ2
チキンブイヨン 1/2カップ(120ml)
パルメザンチーズ 1/4カップ
バジル 大さじ1
レモン果汁 大さじ1

[作り方]
圧力鍋にオリーブオイルを熱し、薄切りにしたネギ、にんにくのみじん切り1片分、パセリを3分炒める。1.3cmほどの厚さに切ったジャガイモとブイヨン、塩、コショウを加え、フタをして5分加圧。その間にチーズ、バジル、にんにくのみじん切り1片分、レモン果汁、オリーブオイル大さじ2を混ぜておく。ジャガイモとネギをオーブン皿に移し、バジルペーストを上からかけて焼き色がつくまでオーブンで焼いたら出来上がり。

[加圧時間]
ジャガイモが煮崩れないように強制減圧がオススメです。私はお肉を焼くのとサラダ作りに手間取って加圧終了後もそのままにしていたのでジャガイモが若干柔らかくなってしまいました。

ジャガイモを揚げるよりヘルシーかな~、と思って作ったんですが、バジルペーストに油が・・・・。次回はバジルペーストにしないで、チーズ、バジル、にんにく、レモン果汁を上から振りかけてつくってみようと思います。
おばあちゃん、夫ともに喜んで食べてくれました。

参考 The Pressure Cooker Cookbook
p.159 Parmesan Potatoes with Pesto

0 件のコメント:

コメントを投稿